新プロジェクトのご案内 / 木製サッカーゴール

1

STROOG.Goal+I プロジェクト
国際サッカー連盟(以下、FIFA)では、競技規則第1条において、「ゴールポストとクロスバーは、木材、金属またはその他の承認された材質でできていなければならない。その形は正方形、長方形、円形、楕円形のいずれかで
なければならず、競技者に危険なものであってはならない。」としています。

現在は、金属製のサッカーゴールが主流ですが、FIFAでも認められている木製のサッカーゴールを当プロジェクトで実現することができました。
世界で一番人気を誇るサッカーのゴールを木製で実現することで、子供から大人まで幅広い層で木の良さを認識す
る機会を増やすことができます。

DSC03630         DSC03638

DSC03635         3


概要
練習及びご家庭での使用を想定したミニサッカーゴールと公式用の2種類を実現しました。
◎ミニサッカーゴール
木材 :90mm角
内法幅:1.82m
内法高:1.41m
色  :クリア塗装
◎公式試合用サイズ
木材 :120mm角
内法幅:7.32m
内法高:2.44m
色  :白色塗装又はクリア塗装

Stroog.LSB(ストローグ・エルエスビー)による高耐力接合部
LSB.Fs(片側雌ねじタイプ)とLSB.Hole(貫通型タイプ)を使用し、ストローグのオリジナル特許技術で6材を接合し構成されています。Stroog.LSBは、接着材を使用せずに非常に高い耐力を発揮しすることができます。また、コネクタが木材の内部に隠れるので、美観と安全性に優れます。
門型ラーメンフレームの技術をゴールポストのフレームに応用することで実現しました。

国産ヒノキ無垢材を使用
国産ヒノキ材である「匠乾太郎」(院庄林業株式会社製)を使用しています。高い乾燥技術により含水率15%以下を実現したヒノキ無垢材です。耐久性、寸法安定性に優れます。

簡単な組み立て方法
コネクタは予め加工された木材に取り付いていますので、6材をボルトで締めるだけで組み立てることができます。また、分解及び部材の交換も簡単に行うことができます。ネット用の専用フックも用意していますのでネットの取付も簡単に可能です。

DSC05538         DSC05541

DSC05586         DSC05543

ストローグの詳細は下記サイトをご覧ください。
→ ストローグで実現できること
→ ストローグのメリット
→Reports「一般的な金物工法とストローグの違い」

ご不明点ご質問ございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
→お問合せフォーム