ストローグ・インフィル事例 / 「タマホーム我孫子店キッズスペース」

この度、タマホーム株式会社様が千葉県我孫子市に新ショールームを開設されました。このショールーム内に設置された、木育スペース「木っずすぺ~す」の接合部にストローグの各種コネクタが採用されました。

タマホーム様は「木っずすぺ~す」を複数店舗で設置されており、今後も新設ショールームなどに設置を計画されておられます。「木っずすぺ~す」は100%国産材を使用しており、子どもたちに木の良さや国産材利用の意義を学ぶきっかけとなる場を提供することを目的としています。また、このスペースにより大人は家づくりのお打合せに集中し、子どもは遊びに夢中となり家族みんなが充実した時間を過ごすことができます。

ストローグのコネクタはスリット加工が小さいため、本件のような木育のためのあらわし仕上げでも美しく構成することができます。施工面でも、木材にあらかじめコネクタを取付けておくことで、ドリフトピンを打ち込むだけの簡単な組み立てが可能です。
また、高さを調整できる柱脚コネクタによって床スラブの不陸を吸収する高精度のインフィル構築を可能としています。意匠面ではシリンダーナットを使用する事で、一般的な座掘りをしてナット締めするよりもきれいな納まりを実現しています。

インフィル概要
設置場所    :タマホーム我孫子店
使用木材    :柱:国産スギKD材90角、梁:国産スギ集成材90×150mm、土台:国産スギ集成材120角
コネクタ    :Node.HSSNode.ColumnNode.Fastener


シリンダーナット(黒)


インフィル用柱脚コネクタ

ストローグの詳細は下記サイトをご覧ください。
→ ストローグで実現できること
→ ストローグのメリット
→Reports「一般的な金物工法とストローグの違い」

ご不明点・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
→ お問合せフォーム