雑誌掲載のご案内 「ときわの家」/ 住宅特集4月号 地球と共存する住まいのアイデア

この度、ストローグの各種コネクタを使用した建物「ときわの家」が住宅特集2018年4月号に掲載されました。

共用空間を介してそれぞれ機能を持つ各棟がつかず離れずの関係で1つとなっている建物です。既存樹木に寄り添うように森の中に溶け込み、共用空間の大きな開口からは屋外で過ごすような感覚を楽しむことができます。建物の環境は一定の性能は確保しつつも外の自然に委ねられており、夏は広葉樹に日差しを遮りながら川からの冷風を取り込み、冬は落葉によりダイレクトゲインを獲得しています。

ストローグのコネクタを使用する事であらわし構造でも美しい接合部を実現できます。補強金物も不要となるため断熱材を切欠くことなく施工することも可能となります。

掲載ページ
P.36~43

物件概要
物件名  :ときわの家
意匠設計 :鈴木理アトリエ一級建築士事務所
構造設計 :傳工房
建設地  :北海道
用途   :住宅・事務所
構造   :木造2階建て
延床面積 :237.55㎡
コネクタ :Node.HSSNode.ColumnNode.Fastener


本物件の詳細は、Worksにてご紹介しております。
→Works「ときわの家」

ストローグの詳細は下記サイトをご覧ください。
→ ストローグで実現できること
→ ストローグのメリット
→Reports「一般的な金物工法とストローグの違い」

ご不明点・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
→ お問合せフォーム