雑誌掲載のご案内「生垣の中の家」「赤坂の小さな増築小屋」 / 住宅特集2020年3月号

この度、ストローグの各種コネクタを使用した建物「生垣の中の家」と「赤坂の小さな増築小屋」が住宅特集2020年3月号に掲載されました。

生垣の中の家

建物1層分の高さであった既存の生垣を残し、基本的に平屋建てとして構成することで、プライバシーを確保しつつ生垣の中に12枚の大屋根が浮かぶような透過性がある建物となっています。美しいあらわし構造で構成されており、屋外に露出する接合部もありましたが特注コネクタで綺麗に納まるよう対応しました。

掲載ページ
P.32~41

物件概要
意匠設計 :栗原健太郎+岩月美穂 / studio velocity
構造設計 :藤尾建築構造設計事務所
建設地  :愛知県
用途   :専用住宅
構造   :地上2階建て(木造・一部鉄骨造)
延床面積 :466.73㎡
コネクタ :Node.HSSNode.ColumnNode.Fastener、特注コネクタ

 

赤坂の小さな増築小屋

子供が巣立った夫婦のために建てられた住宅です。建物中心の柱と隅木頂部のあらわし接合部が綺麗に納まるように特注コネクタで対応しました。

掲載ページ
P.42~47

物件概要
意匠設計 :栗原健太郎+岩月美穂 / studio velocity
建設地  :愛知県
用途   :専用住宅
構造   :木造地上1階建て
延床面積 :59.62㎡
コネクタ :特注コネクタ

ストローグの詳細は下記サイトをご覧ください。
→ ストローグで実現できること
→ ストローグのメリット
→Reports「一般的な金物工法とストローグの違い」

ご不明点・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
→ お問合せフォーム